fc2ブログ

グッド デザイン エキスポ 二〇〇九

null
新型インフルエンザもあるし、今年は24時間テレビがビッグサイトに移ったので、どんだけの人ごみになるのか心配で行こうかどうしようか迷っていたのですが、マスクとうがい薬を持って出かけてきました。

混雑が予想されるゆりかもめは避けて臨海線で国際展示場駅に昼ごろついたのですが、24時間テレビの行列はすでにビッグサイトから長く続いていましたよ。帰りにはさらにTFTビルの方まで折曲がって最後尾が見えなくなるくらい伸びていました・・・。いったい会場に入って募金するまで何時間かかるのか心配です。雨も降ってたし。
null
で、今年は新型インフルエンザの事もあり子供たちを連れてこなかったのでじっくりと会場を見て回れました。写真は阿部ちゃんが絞った「い・ろ・は・す」のボトルとサイン。ちなみに、となりは日本コカ・コーラの社長さんのもの。

null
エキスポステージでちょうど新設されたフロンティアデザインショーのプレゼンが始まったので見てきました。近未来の生活を示唆する3つのデザインのデモンストレーションがあったのですが、写真は「Honda 歩行アシストコンセプト」のデモの様子です。使用スタイルの異なるウエストバッグのようなタイプと自転車のサドルにまたがるように装着するタイプの2つあるのですが、前者はいつもより長く散歩を楽しんだり、長い階段を楽に登るような時に使ったり、歩行のリハビリ支援などの利用シーンを想定しているようです。見た目も自然だし、自転車にも使えそうですね。後者は「なんじゃこりゃ!」って思いましたが、装着すると体重を3kgから8kg(だったか)軽くしてくれるそうです。重い業務用のビデオカメラを持って中腰の姿勢になったり、工場のラインで長時間中腰の作業する事を支援するような利用シーンを想定しているようで、なるほどなぁと思いました。未来のばあちゃんは杖の代わりに歩行アシストを装着してお買いものしてるかも。

コメント

Secret

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード